図書館トップ | | 理工学図書館トップ

理工学図書館 [桐生キャンパス]
 Web版図書購入請求サービスについて



 図書館では、Web上で図書購入申込ができるサービスを行っています。このサービスは財務部の物品請求システムとは別な図書館独自のシステムですので、図書館へ利用申込書を提出いただき、下記手順に従って利用者登録を行った後に利用可能となります。
 なお、2009年度の新システム移行に伴い、2008年度までとは操作法やID・パスワード等が変わりましたのでご注意ください。

  1. Web版図書購入請求サービス利用申込書(PDF)
  2. 図書購入請求操作マニュアル(PDF)
  3. 図書購入請求画面〜図書館資料検索(OPAC)画面上部にあります「My Library ログイン」をクリックすると、別ウィンドウでユーザ認証画面が表示されますので、ここからログインしてください。
  4. 【必ずお読みください】研究室備付資料の取り扱いについて

登録手順

  1. 「Web版図書購入請求サービス利用申込書」に必要事項を記入し、図書館窓口に提出してください。
  2. 利用者登録を完了の後、図書館からサービスご利用可能のご連絡をします。
  3. ID・パスワードは、全学認証アカウントとパスワードになります。連絡がありましたら、図書館資料検索(OPAC)画面上部の「My Library ログイン」をクリックし、認証画面よりログインしてください。
  4. ログインできましたら、画面左のメニュー内にあります「図書購入請求 依頼する」をクリックし、「新規依頼」で購入図書を入力してください。
  5. 詳しい手順につきましては、図書購入請求操作マニュアル(PDF)をご覧ください。
  6. 購入した資料は、図書館システムへデータ登録し、ラベル貼付、研究室貸出処理後に引渡しいたします。メールまたは内線にてご連絡差し上げますので、印鑑をご持参の上、理工学図書館事務室にて受領してください。受領時に使用簿への押印が必要です。
  7. 研究室での保管につきましては、「研究室備付資料の取り扱いについて」を必ずご確認ください。

注意事項

【ID/パスワード】
全学認証アカウントとパスワードでログインしてください。 なお、過去に図書貸出・図書購入・文献複写等で図書館をご利用されていない方につきましては、まず図書館利用登録の必要がありますので、係までご連絡ください。

  
【図書購入の予算】
本システムで受け付けますのは、法人運営費購入の図書のみとなっております。科学研究費奨学寄付金等の外部資金での図書購入依頼は、財務部の物品請求システム(GLOVIA)でお申込ください。
予算は従来どおり、図書館への振替で管理します。


【雑誌の購入について】
本システムから雑誌の購入申込はできません。従来どおり、図書館からの雑誌購読希望調査時にお申込ください。(但し、長期継続購入ではなく、バックナンバーや増刊号等を1冊だけ購入したいという場合には、本システムからお申込ください)


【誤って本の発注をしてしまった場合】
誤って発注してしまった場合も、Web画面上から請求取消が可能です。発注後の依頼履歴画面で表示される請求図書一覧をご確認の上、一覧内の「状態」の項目が「未受付」であれば、「編集」項目の「申込取消」ボタンで請求取消を行ってください。
 なお、「状態」項目が「発注中」に切り替わったものにつきましては、既に図書館で発注を受け付けてしまっておりますので、発注者自身によるWeb画面上での請求取消はできません。「発注中」状態の図書の発注を取消したい場合は、電話等で至急中央図書館担当(内線7172)へご連絡ください。


問い合わせ先

      群馬大学理工学図書館 理工学情報係
      TEL:内線1074

※発注取消のご連絡先
      群馬大学中央図書館 学術情報管理係 
      TEL:内線7172
      

図書館トップ | 理工学図書館トップ