図書館トップ規程利用内規


 群馬大学総合情報メディアセンター図書館利用細則

 (趣  旨)
第1条 群馬大学総合情報メディアセンター図書館の利用については,群馬大学総合情報メディアセンター図書館利用内規(以下「利用内規」という。)に定めるもののほか,この細則の定めるところによる。
  (図書館休館日)
第2条 利用内規第3条第2項の規定により図書館(医学分館及び工学分館を除く。以下同じ。)が休館する日は,次の各号に掲げる日とする。
  (1) 入学試験の日
  (2) 群馬大学学則(以下「学則」という。)第19条に定める春季休業,夏季休業,秋季休業,冬季休業及び学年末休業の期間(以下「休業期間」という。)中の土曜日及び日曜日
  (医学分館休館日)
第3条 利用内規第3条第2項の規定により医学分館が休館する日は、次の各号に揚げる日とする。
  (1) 学則第19条に定める夏季休業期間中の土曜日
  (2) 日曜日
  (工学分館休館日)
第4条 利用内規第3条第2項の規定により工学分館が休館する日は、次の各号に揚げる日とする。
  (1) 入学試験の日
  (2) 学則第19条に定める夏季休業期間中の土曜日
  (3) 日曜日
  (図書館開館時間)
第5条 図書館における開館時間は、次のとおりとする。
  月曜日から金曜日まで  9時から21時まで
  土曜日及び日曜日    9時から17時まで
  ただし,休業期間にあっては,次のとおりとする。
  月曜日から金曜日まで  9時から17時まで
2 前項の規定にかかわらず,館長が必要と認めたときは,開館時間を変更することができる。
  (医学分館開館時間)
第6条 医学分館における開館時間は、次のとおりとする。
  月曜日から金曜日まで  9時から21時まで
  土曜日         9時から17時まで
  ただし,学則第19条に定める春季休業,秋季休業,冬季休業及び学年末休業の期間にあっては,次のとおりとする。
  月曜日から土曜日まで  9時から17時まで
2 前項の規定にかかわらず,分館長が必要と認めたときは,開館時間を変更することができる。
3 開館時間以外の特別利用については,別に定める。
  (工学分館開館時間)
第7条 工学分館における開館時間は、次のとおりとする。
  月曜日から金曜日まで  9時から22時まで
  土曜日         9時から17時まで
  ただし,休業期間にあっては,次のとおりとする。
  月曜日から金曜日まで  9時から17時まで
2 前項の規定にかかわらず,分館長が必要と認めたときは,開館時間を変更することができる。
  (利用者の厳守事項)
第8条 利用者は,次の各号に掲げる事項を厳守するものとし,違反した者は,退館させることがある。
  (1) 静粛にすること。
  (2) 図書その他の物品等を大切に取り扱い,汚損したり無断持出しをしないこと。
  (3) 館内では飲食物の持込み及び喫煙をしないこと。
  (4) その他,他の利用者の迷惑になるような行為をしないこと。
2 前項第3号の規定にかかわらず,館長は,図書館及び分館ごとに特例を定め,飲食物の持込みを許可することができる。
  (館外利用)
第9条 利用者は,その都度利用証を提示しなければならない。
 2 図書館における図書の貸し出しの冊数及び期間は,別表第1に定めるとおりとする。
 3 医学分館における図書の貸し出しの冊数及び期間は,別表第2に定めるとおりとする。
 4 工学分館における図書の貸し出しの冊数及び期間は,別表第3に定めるとおりとする。
 5 第2項,第3項及び前項の規定にかかわらず,館長又は分館長が必要と認めたときは,貸し出しの冊数及び期間を変更することができる。
 6 学外者への貸し出しは,一般図書のみとする。
 (雑  則)
第10条 この細則を閲覧に供するため,常時閲覧室に備え付けるものとする。
  (細則の改廃)
第11条 この細則の改廃は,総合情報メディアセンター図書館運営委員会の議を経て,総合情報メディアセンター長が行う。
 
     附 則
 1 この細則は,平成18年4月1日から施行する。
 2 群馬大学総合情報メディアセンター図書館本館利用細則(平成17年4月1日制定),
群馬大学総合情報メディアセンター図書館医学分館利用細則(平成17年4月1日制定)及び群馬大学総合情報メディアセンター図書館工学分館利用細則(平成17年4月1日制定)は,廃止する。
     附 則
この細則は,平成19年4月1日から施行する。
     附 則
この細則は,平成21年12月1日から施行する。


図書館トップ規程利用内規