群馬大学総合情報メディアセンター図書館医学分館
お知らせ

 

JCRの2004年版が利用できます。



JCR(Journal Citation Reports)の2004年版が医学分館の専用端末で利用できるようになりました。
JCRは学術雑誌の評価・比較を行うためのデータベースで、引用情報をもとに学術雑誌が他の文献に引用された回数、他の文献を引用した回数、雑誌が発行されてから引用されるまでの期間等を集計し、数値化しています。 タイトル、分野、出版国はもとより、Impact FactorやImmediacy Index(最新文献指数)によるデータの並べ変えや切り出しが可能です。
どうぞご活用ください。

<JCRに収録されている指標>
Impact factor: 特定の1年間において、ある特定雑誌に掲載された論文が平均的にどれくらい頻繁に引用されているかを示す尺度。雑誌の影響度を表す。同分野の他の雑誌と、その重要度を相対的に比較することが可能。

Immediacy index: ある特定雑誌においてその年に掲載された論文が、いかに多く同年中に引用されているかを示す指数。先端分野の雑誌の比較に有用。

Articles counts: 特定の1年間における原著論文および総説論文の数。

Cited half-life: 引用された雑誌がその年に受けた総被引用回数を年度別に遡って、その累積百分比が50%にあたる年にいたるまでを算出。図書館にとっては、蔵書構築、保存年数を決定する際の判断資料に、出版社にとっては、他分野の競合雑誌との比較、編集方針の見直しに利用可。

Source data: どの雑誌が総説論文または原著論文を多く出版しているか、その原著・総説の割合、およびそれぞれいくつ論文を引用しているか等の情報を提供。




お問い合わせはこちらまで
医学情報サービス係
内線:7889