医学図書館
医学図書館利用案内(Web図書購入申込)
 


Web版図書購入請求サービスについて(教員のみ)




図書館では、Web上で図書購入申込ができるサービスを行っています。このサービスは財務部の物品請求システムとは別な図書館独自のシステムですので、図書館へ利用申込書を提出いただき、下記手順に従って利用者登録を行った後に利用可能となります。

申請者は当該講座(等)の経費責任者(講座主任等)になります。

  

  1. Web版図書購入請求サービス利用申込書(PDF)
  2. 図書購入請求操作マニュアル(PDF)
  3. 図書購入請求画面 
    図書館資料検索(OPAC)画面上部にあります「My Library ログイン」をクリックすると、別ウィンドウでユーザ認証画面が表示されますので、ここからログインしてください。
  4. 【必ずお読みください】研究室備付資料の取り扱いについて

◆登録、購入手順

  1. 総合情報メディアセンターアカウントポータルで、全学認証アカウントを取得してください。
  2. Web版図書購入請求サービス利用申込書」に必要事項を記入し、図書館窓口に提出してください。
  3. 利用者登録の完了後、図書館からサービスご利用可能のご連絡をします。
  4. 購入請求の際は「図書館資料検索」の画面上メニュー内「My Library ログイン」をクリックし、認証画面より全学認証アカウントのIDとパスワードで、ログインしてください。
  5. ログインできましたら、画面左のメニュー内にあります「図書購入請求 依頼する」をクリックし、「新規依頼」で購入図書を入力してください。
  6. 詳しい手順につきましては、図書購入請求操作マニュアル(PDF)をご覧ください。
  7. 購入した資料は、図書館システムへデータ登録し、ラベル貼付、研究室貸出処理後に引渡しいたします。メールまたは内線にてご連絡差し上げますので、印鑑をご持参の上、医学図書館事務室にて受領してください。受領時に使用簿への押印が必要です。
  8. 研究室での保管につきましては、「研究室備付資料の取り扱いについて」を必ずご確認ください。
◆注意事項

・【ID/パスワード】
全学認証アカウントとパスワードでログインしてください。

・【図書購入の予算】
本システムで受け付けますのは、法人運営費購入の図書のみとなっております。
 科学研究費、委任経理金、外部資金での図書購入や、パソコンソフトなど消耗品の購入は、財務部の物品請求システム(GLOVIA)でお申し込みください。
 なお予算管理については従来どおり、図書館への振替で行います。

・【雑誌購入について】
 継続雑誌の購入申込はできません。従来どおり、図書館からの購読希望調査時にお申込みください。
 ただし長期継続購入ではなく、バックナンバーや別冊・増刊号等を1冊だけ購入したいという場合には、本システムからお申込ください。

・【誤って本の発注をしてしまった場合】
 誤って発注してしまった場合には、Web画面上から請求取消が可能です。
 発注後の依頼履歴画面で表示される「請求図書一覧」をご確認の上、一覧内の「状態」の項目が「未受付」であれば、「編集」項目の「申込取消」ボタンで請求取消を行ってください。
 なお、「状態」項目が「準備中」「発注中」に切り替わったものにつきましては、既に図書館で発注を受け付けてしまっておりますので、発注者自身によるWeb画面上での請求取消はできません。この状態の図書の発注を取消したい場合は、電話等で図書館本館(内線7172)へ至急ご連絡ください。

利用登録について
連絡先:医学図書館
E-mail:医学情報係 内線:7882

発注内容について(発注の取り消し、納期等)
連絡先:中央図書館
E-mail:学術情報管理係 内線:7172,7173