トップ医学図書館図書館群馬大学

ライブラリー「患者さんのこころ」

 資料提供のお願い 


各介護老人保健施設長
各介護療養型医療施設長
各ホスピス・緩和ケア施設長 殿

ライブラリー「患者さんのこころ」
闘病記,介護記,ホスピスケア等資料のご寄贈のお願い

群馬大学総合情報メディアセンター長

 時下,ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

 この度,本学医学部医学科は国から「良医養成」のためのモデル大学として指定されました。このプログラムの要点は,入学間もない医学部学生が医療・介護施設での患者さんとの対話と介助体験を通して「患者さんのこころ」を知り,医学生としての社会性と医学・医療の倫理を学ぶことにあります。(詳しくは設置の趣旨をご覧ください)

 図書館では,このプログラムの教育効果を高めるために,ライブラリー「患者さんのこころ」を新設し,闘病記,ホスピスケア,介護施設の指導記録,医療事故及び倫理学関連書籍などを収集することになりました。医学生は,本ライブラリーを活用することにより,「患者さん中心の医療」とは何かを自ら学ぶ機会を得ることができます。全国的にも例のない図書資料ライブラリーの設立により,「良医養成」のモデル大学にふさわしい図書館としての機能を果たす所存です。

 つきましては,設立の趣旨をご理解いただき,貴施設で印刷された闘病記,ホスピスケア,介護記及び指導記録等の資料がございましたらご寄贈いただければ大変ありがたく存じます。

 

お問合せ・送付先
群馬大学総合情報メディアセンター医学図書館
ライブラリー「患者さんのこころ」 担当者宛
〒371-8513 前橋市昭和町3-39-22
TEL:027-220-7882 FAX:027-220-7888

 


Copyright(C)2002 Gunma University. All rights reserved.