医学図書館
医学図書館利用案内(文献複写・現物借用・レファレンス)
Prev
貸出・返却・予約
Next
Web文献複写申込


文献複写

図書館資料の複写は、調査・研究の目的に限り、1人1部、著作権法の認める範囲内で複写することができます。 また医学図書館で所蔵していない資料については他大学図書館などからコピーを取り寄せたり、借用することができます。

 

図書館資料の複写

1〜3階に私費用コインコピー機が設置してありますので、「文献複写申込書」に記入してコピーして下さい白黒、単色カラー・2色カラー1枚10円、フルカラー1枚50円で千円札も使えます。コピーした資料は必ず元の場所に戻しておいて下さい。

公費用コピーカード
公費でのコピーには、コピーカードが必要です。1講座あたり2枚平均でお渡ししています。コピーカードは図書館以外の場所では使用できません。保健学科の方は転出・退職時には図書館に返却してください。
公費用のコピー機は1階、2階にあります。

料金は四半期毎に所属の講座(等)から振り替えます。


他機関への文献複写依頼

医学図書館内に所蔵していない文献については、相互協力サービスにより他機関から取り寄せることができます。他機関からの取り寄せは学内の方のみできます。(実費有料です。)
文献申込は、お手元の端末からOPACで必ず所在を確認の上、医学図書館及び昭和キャンパスで所蔵していないものに限りお申し込みください。カウンターにある冊子体目録でも確認できます。
「相互利用申込書」がカウンターにありますので、必要事項を記入して申し込んでください。郵送方法は普通・速達・FAXの3通りがあります。文献が到着すると電話やメールで連絡します。引渡しの際「相互利用申込書」にサインし、私費の場合は指定の料金を支払ってください。公費の場合は、年1回(1〜12月分を翌年1月)所属の講座(等)から振り替えます。

料金のめやす
普通便 :複写料(@10円〜60円)×枚数+郵送料金
速達便 :複写料(@10円〜60円)×枚数+速達料金
FAX :複写料(@35円〜100円)×枚数

Web文献複写申込
学外への文献複写申込はWebからもできます。詳しくはこちらをご覧ください。


現物借用 (他機関への図書借用依頼)

大学内に所蔵していない図書については、図書館を通して他の大学図書館や国会図書館から借用できます。学外文献複写と同じように「相互利用申込書」に必要事項を記入して申し込んでください。借用期間は依頼先機関により異なりますが、発送から返却までおよそ3週間〜1ヶ月です。往復の送料(ゆうメール+簡易書留で、およそ500円から1000円前後)がかかります。
なお、中央図書館(荒牧キャンパス)、理工学図書館(桐生キャンパス)で所蔵している図書については、借用期間は2週間で送料はかかりません。

 

レファレンスサービス

図書館は、利用者の求めに応じて、参考図書や資料を提供したり、調査のお手伝いをしています。 必要とする情報の入手を、職員が支援します。文献の所在、書誌的事項の調査、利用案内等について、カウンターまたは電話、FAXで受け付けていますので、ご利用ください。

連絡先:群馬大学医学図書館 医学情報係
TEL 027-220-7885
FAX 027-220-7888


Prev
貸出・返却・予約
Next
Web文献複写申込