医学図書館
医学図書館利用案内(貸出・返却・予約)
Prev
図書館を利用するには
Next
文献複写・相互貸借・レファレンス


貸出・返却

図書館を利用するには「図書館利用証」が必要です。学生は学生証、教職員は職員証が利用証となります。

自動貸出返却装置で自分で貸出・返却・延長の手続きができます。特別利用の時間帯もご利用いただけます。


貸出

借りたい図書と利用証をカウンターにお持ち下さい。
貸出期間内に図書をカウンターに持参すれば、一回のみ延長できます。Webからもご自身で延長手続きができます。MyLibraryへ全学認証アカウントでログインし、「貸出・予約状況照会」から手続きしてください。ただし、貸出期限を過ぎたものは延長できません。

 
冊数
貸出期間
一般図書
指定図書
合計5冊
14日間
※1回のみ延長(更新)が可能
ビデオ、DVD
3点
3日間
※著作権処理済のものに限る
参考図書
禁帯出図書
雑誌
貸出できません
※学外の方は条件が異なります。こちらをご覧ください。

BDS(Book Detection System)
BDSにより、貸出手続きをしていない図書を持ち出そうとすると、退館ゲートで警告音が鳴ります。まれに磁気の強いものに反応して警告音が鳴ってしまう場合もあります。その際、お声をかけさせていただきますのでご了承ください。

返却

カウンターに図書を持参して返却してください。利用証は必要ありません。閉館中は玄関前のブックポストに返却できます(CD-ROM・ビデオなど破損のおそれがあるものはカウンターに返却してください。)。期限内に返却しない利用者には督促状で通知します。また、紛失・破損した場合は、同じものを弁償していただくことになります。ご注意ください。

延滞ペナルティ
延滞中の資料がある場合、返却されるまで新たに貸出することはできません。本館、工学分館の資料を延滞されている場合でも、医学分館の貸出が停止されます。 1週間以上延滞すると、1週間の貸出停止になりますので、ご注意ください。

複写貸出

参考図書・雑誌は貸出禁止ですが、複写のみを目的に一時的に貸出できます(学内のみ)。カウンターの貸出ノートに記入してください。


予約

貸出中の図書を予約できます。カウンターに予約したい図書をお知らせください。 また、WebでもOAPCから予約をすることができます。

 

Prev
図書館を利用するには
Next
文献複写・相互貸借・レファレンス