医学図書館
医学図書館利用案内(資料の探し方)
Prev
館内設備・マップ
Next
分類対照表


どんな資料が必要なのか?

あるテーマについてどんな資料(雑誌記事)があるかを調べるには、外国雑誌の場合はPubMed(MEDLINE)、国内雑誌の場合は医中誌を使います。
図書で入門的な情報を知りたい場合はOPAC(学内蔵書検索)にキーワードを入力し、検索結果の分類(請求記号)の場所へいってみると似た内容の図書が並んでいます。直接手にとって中をみてみるとよいでしょう。

 

どこにあるのか?

読みたい資料が見つかったら、それがどこにあるか確認します。学内にあるかどうかはOPACで調べることができます。書名や雑誌名等を入力して検索すると検索結果の一覧が表示されます。タイトルをクリックし、詳細情報開いたら、所蔵情報の所在欄を確認してください。「医図」となっている場合は医学図書館内にあります。それ以外は学内のどこかの所在になります。「中央図」は荒牧キャンパスにある図書館本館、「理工図」は桐生キャンパスにある理工学図書館が所蔵する資料です。

群馬大学で利用できる電子ジャーナルは、電子ジャーナルリストA-to-Zで確認できます。また電子ブックはeBook Collectionからご利用ください。コンテンツをご覧になるには学内または昭和地区内からアクセスしてください。

医学図書館にある場合
資料の種類、発行年によって以下のように配架されています。 館内マップはこちら

雑誌 外国雑誌 新着1年分 1階(東) 新着学術雑誌室(外国雑誌)
1991年以降(継続中) 1階(西) 閲覧室
1990年以前 3階 集密書庫
国内雑誌 新着1年分 2階(東) 新着学術雑誌室(国内雑誌)
1995年以降(継続中) 2階(東) 閲覧室
1994年以前 3階 集密書庫
内外雑誌 受入中止分 3階 集密書庫
寄贈分 3階 集密書庫(寄贈)
 
図書 NLMC分類図書 2階(西) 閲覧室北側
参考図書・二次資料 2階(西) 閲覧室中央
NDC分類図書 2階(西) 閲覧室南側
※図書は分類順に並んでいます。分類対照表や書架のサインを参考にしてください。

昭和キャンパス内の研究室にある場合
各自で講座・研究室に借りに行って、利用してください。

昭和キャンパスにない場合は文献複写・相互貸借で入手することができます。 >文献複写・現物貸借・レファレンス
どこの大学にあるかはCiNii Booksで調べることができます。

他大学の図書館を利用するには、当館からの紹介状が必要な場合があります。事前に該当図書館へご確認いただくか、カウンターへご相談ください。なお、国立大学は職員証・学生証持参で利用できます。

 

Prev
館内設備・マップ
Next
分類対照表