工分館トップへ | 図書館トップへ

Web版相互利用申込サービスについて

読みたい本や雑誌が工学分館にない場合の相互利用(文献複写・図書借用)を、オンラインで申し込むことができます。
はじめに申請書を提出していただき、「利用までの手順」の要領にて利用可能になります。

利用までの手順

  1. 「Web版相互利用申込サービス登録申請書」を工学分館ホームページからダウンロードし、必要事項を記入後、図書館に提出してください。
  2. 申請書(リッチテキスト)
  3. 図書館で利用権限を登録をします。
  4. IDとパスワードは、全学認証アカウントとパスワードになりますので、図書館では交付しません。
  5. オンライン目録(OPAC)上部メニュー「My Library ログイン」画面よりログインして、「ILL(文献複写・図書借用)依頼」を選択してください

注意事項

  • パスワードの扱いには十分ご注意ください。パスワード盗難など、申請者本人の過失によるトラブルは、申請者の責任となります。
  • 申込はWWWからできますが、到着した文献は原則として図書館カウンターでお引渡しします。
  • 研究費で支払いする場合は、申請に際して、経費負担責任者(講座主任等)の記名・押印が必要です。(すべて私費で支払いする場合は、経費負担責任者の記入は不要です)
  • 学生で、進学・転コース等で学籍番号が変わった場合や経費負担責任者が変わった場合は、改めて、「Web版相互利用申込サービス登録申請書」をご提出願います。

  • 受付時間: 平日(月〜金曜日)9:00〜17:00
              ※17:00以降の受付分は、翌日の処理になります。

    受付場所: 図書館カウンター「レファレンス」

    持参するもの:
     [ 今まで本サービスを使用していた人 ]
  • 学生証
  • 下記に該当する人のみ、再度「Web版相互利用申込サービス登録書」に記入して、図書館へ提出してください。
    (1) 進学(学部4年生→修士課程、修士課程→博士課程)や転コース・転専攻で学籍番号が変わった人
    (2) 研究室を移動して、公費申し込み時の経費負担教員が変わった人
  •  [ 今年から本サービスを使用したい人 ]
  • 「Web版相互利用申込サービス登録書」に記入して、図書館へ提出してください。複写等の経費を先生の研究費で払ってもらいたい人は、必ず、先生の許可をもらってください。(Webからの申し込みを許可していない研究室もあります。)(私費で支払う人は、先生の印は不要です。)
  • ※ 登録申込書は、ここからダウンロードしてください。(リッチテキスト形式)
    問い合わせ先: 工学情報係 TEL: 0277-30-1075 内線1075(伊藤)

    ■ 同じパスワードで、自分の貸出・予約状況を確認できます。


    工分館トップへ | 図書館トップへ